TOP > お近くの窓口 > 土浦地区 > 東部ガスブログ

お近くの窓口

土浦地区 東部ガスブログ

土浦地区 東部ガスブログ

2020年5月27日

食品ロスをなくそう!

みなさん、こんにちは尾野です。
突然ですが最近、
使い切れなかったり、消費・賞味期限が切れてしまって捨ててしまった食品は
ございませんでしたか。そのような「食品ロス」が世界中で問題視されています。
地球環境を良くする為にもまずは、食品ロスを少しでも減らいしていきましょう!

はじめに「食品ロス」とは・・・?
「食品ロス」とは、まだ食べられるのに捨てられてしまった食品のことを言います。
日本では、年間約2,550万トンの食品廃棄物等が出されています。
このうち、まだ食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」は約612万トン
内訳は、事業系が約328万トン家庭系が約284万トン
1日1人当たり約132g(お茶碗約1杯分)、年間で1人当たり約48kg出している計算です。

食品ロス画像.png


農林水産省及び環境省「平成29年度推計」より

SDGs(持続可能な開発目標)17の目標達成のために

地球の大切な限りある資源の有効活用や環境への配慮から、食品ロスを減らしていきましょう!

例えば、大根
このように見た目が黒く捨ててしまいそうな大根ですが、表面が黒い大根でも新鮮であれば
食べられます。葉が緑色で葉の根本が新鮮、ぐっと掴んでしっかりしている(やわらかくない)、
軽すぎないなどがチェックポイントです。黒くなっている皮はピーラーでむいて調理しましょう。

大根.jpg


◆大根のマリネ◆

●材料●
葉に近い部分の大根・・・・・・・薄くスライス10枚
大根の葉・・・・・・・・・・・・少々
☆レモン汁・・・・・・・・・・・・小さじ2
☆ハーブソルト・・・・・・・・・・小さじ1/2
☆エゴマ油またはオリーブ油・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々

●作り方●
①スライスした大根と細かく切った葉に塩をふりしなっとさせる。
②☆をまぜる。
③①をお皿に盛り付け②をかけ冷蔵庫で冷やす。
※☆にはちみつを加えると酸味がまろやかになります。

大根料理①.jpg


◆大根麺のフォー◆

●材料(1人分)●
フォー(乾麺とスープのセット)・・・・・・・1人分
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・乾麺のフォーと見た目が同じ位(写真)
鶏胸肉またはささみ・・・・・・・・・・・・お好みの量
香味野菜の葉(パクチーや三つ葉など)・・・・お好みの量

●作り方●
①大きめに切った鶏肉を300ccのお湯でゆで、食べやすい大きさに裂く。
②乾麺とスライサーで細長く切った大根を茹でる。
③①のゆで汁でスープを溶き、湯切りした②を加え、①と香味野菜の葉を添えたら完成!
※大根のゆで時間は1分程度でOK

大根料理②.jpg


◆グリルチキン&大根とシーズニングソース◆

●材料(1人分)●
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・1枚
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・幅3~5cmを粗みじん切り
クリスピーチキンシーズニング・・・・・小さじ2
(YOUKIの「クリスピーチキンシーズニング」を用いていますが、
お好みのミックスシーズニングで代用できます)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・3g程度
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・2つまみ程度

●作り方●
①鶏もも肉の身の部分に包丁で切れ目を入れ厚さを均等にする。
②皮面を下にしてフライパンにのせ塩コショウをふり、皮がパリッとするまで蓋をしないで焼き、
 裏返して中に火が通るまでしっかり焼く。
③焼いたもも肉を取り出したフライパンにバターを溶かし粗みじん切りの大根を加え、
 チキンエキスとバターをすわせるように弱火でいためる。
④火を止めシーズニングを加え余熱でしっかりなじませる。
⑤もも肉を食べやすい大きさに切って盛り付け④をたっぷりのせたら完成!

大根料理③.jpg

※写真無断転用禁止

そして、ガスタスクールでも、食品ロス「サルベージ教室」を始めます!
講師は「キャラランチ」でおなじみの小島優子先生です♪
『フードロスをなくそう!サルベージ料理教室』という教室名で開催いたします!
開催については今後ホームページでお知らせします。

あまりがちな食材や調味料を使ってアレンジレシピや保存調理もできちゃう!
☆旬野菜のラタトゥイユ
☆チキンソテーのラタトゥユソース
☆焼きパスタ
☆香味ドレッシング
などを作ります。

是非、ご興味のある方はお申込ください♪

2020年5月27日

 

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

イベント・料理教室に関するお問い合わせはこちらへ

カレンダー

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

2021年3月大学・大学院卒業見込み者、第二新卒(既卒)の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP